プロフィール

羽住 都 (ハスミ ミヤコ)

Author:羽住 都 (ハスミ ミヤコ)
絵を描く仕事をしたりしています('96~)。
(過去に関わった出版物等の一部→お仕事の本棚

最近の記事

カテゴリー

RSS

スポンサーサイト


日記っぽいもの

展示を見にいらしてくださった皆様、ここを見てくださっている皆様、ありがとうございます。

久しぶりと言いますか、ブログになってから初めての日記っぽいものを書きます。

2008年の年末。12月27日から30日に絵の展示がありました。
有名作家さんの作品も展示されていました。
後で頂いたDMの上部にに「羽住都来場展」と書かれていました。
すみません。(なんとなく・・)

27日と28日は私も行かせていただきました。
昨年の個展の時もそうでしたが、受付はメイドさんでした。
実はモデルさんなメイドさんなのでした。
綺麗なのでした。足も綺麗なのでした。
「メイド服」に反応する私に、
「羽住先生も良かったらどうぞ。いくらでもありますよ。」
とスタッフさんがおっしゃいました。
メイド服を着てお客さんの席の隣に「失礼します」と座る自分を想像しましたが、それは何かが違う気がしましたので遠慮させていただきました。
でもメイドさんは可愛いと思います。
そういえば、昨年も言われた気がします。
あ、私が昨年も言ったからか・・。


写真を撮られながらインタビューを受けました。
インタビュアーさんは私にインタビューしながら私の方を見たまま手元でメモをしていました。
インタビュアーさんが私を見てお話してくださっているのに、私はいちいちその手の動きに驚いてそっちを見てしまいました。それぞれのプロ凄し。

なんとか無事終了。

が、その後、来てくれた友人に
「何これ?」
と、帽子のボンボンについていたガムテープをはがされるのでありました。
ぐは!!
出かけにゴミを取ろうとしてガムテープでトントンし、ガムテープという大きめのゴミを付けっ放しだったのでした。

さっき、写真撮ってたな・・。

まぁ、ガムテープもナチュラル系色使いのトータルコーディネートだから良し。ということになりました。



去年の展示の様子をカメラに収めていなかったので、今回は撮ってこようと思い、張り切ってデジカメを持参しました。
激写!
(C)2008-Miyako Hasumi

おやつに花畑牧場の生キャラメルチョコ(と、北海道関係のお菓子さん)すごくないですか?
大喜びだったのですが、後で友達に自慢すると
「あれ、なかなかおいしいよね。お土産でもらった。」
「あれ、なかなかおいしいですよね。お土産か何かで食べました。」
・・・。
えー!?皆すでに食しているのね!今頃感激したの私だけ!?
そんなわけですが、これを買って来てくださったスタッフさんは北海道人さん。北海道人さんより東京人さんの方が食べているかもしれないとおっしゃっていました。

展示の写真はこれだけです。(なんなら他の角度からのチョコも・・)


それで展示の方ですが、なにやらはるばるいらしてくださった方が多くてびっくりしました。
大阪からとか結構いらっしゃいましたが普通なんでしょうか。
(そんなわけない)
愛知とか静岡とか。
私はどこにも行ったことがありませんけども。
ありがた過ぎました。
雪で大変だったりもしたそうです。
本当にありがとうございました。
いくらでもサインっぽい感じのをさせていただきたいと思いました。
私で良かったらお話もさせていただきます。
変なことを口走ったかもですが。
スタッフさんの間でも羽住の何かを感じ、ギャップ的な・・
・・なんかそんな雰囲気感じ取った。
単純に外側がナチュラル乙女趣味なだけです。
口を開くと・・ま、いいや。
あ、心根は乙女ですよ。

それはともかく、そんな中、初めての原画販売。
リーゼント的?男子さんと清楚キュート女子さんが買ってくださいました。
ありがとうございました!!

唯一無二の絵をお持ちいただくということは運命であり、その方のためにそれらの絵が生まれたということになり、いつか手放すことになるならそれもまたその絵の運命・・と、妄想。

いつもプラスの感情が生まれるような絵を描けたらいいなと思って描いています。
私の絵を気に入ってくださって絵をお持ちいただいた皆様がどうか幸せでありますように。
ちょっとした時にホッとしていただけたのならそれだけで生まれてきた甲斐あった!!

そしてそしてもちろん、見にいらしてくださったすべての方、ありがとうございました!
見にいらしてくださるというだけで感動的です。
むしろ私は庶民なので色々とびびる。

お土産も色々ありがとうございました!!
わーい♪お菓子いっぱーーい♪


絵を描く仕事というのは、基本的に反応をあまり感じることが出来ないのではないかと思います。
人によるのかもしれませんけども私はそう思います。
ですので、たまにこういった機会をいただくと、意外にも自分(絵描きの部分ですが)は想われているということを感じ、びっくりします。感謝です。
が、基本的に日々消滅しそうなほどションボリです。
自分は愚かです。

そんなわけで、皆様と過せたあの時間はとても楽しかったです。本当に本当にありがとうございました!

スタッフ様方関係者様方も、相変らず優しくしてくださってありがとうございました!
誕生日大全とか神社の話とか松茸茶とか。(誕生日大全、私のページはライバル以外皆知り合いがいる!!)


それと
絵描きさんや小説家さんや友人達や何故か高校の時の先生達、見に来てくださってありがとうございました!

遠くからいらしてくださったいい人過ぎて悪い人な売れっ子絵描きさんと、お連れの未来の絵描きさんなミラクルプリティー女子さんと、展示後にお茶出来てとても嬉しかったです。
可愛くて。女子が。
あ、男子も眼鏡取ると目が大きくて良かった良かった。
是非またおしゃべりしたいです~♪♪

ネット友達といいますかメル友といいますかションボリ仲間といいますか親友とおっしゃってくださるお会いしたことのなかった絵描き漫画家さんが突然いらしてくださったのも嬉しかったです。
想像通り黒い服を着ていらっしゃいました。
でも眼帯をしていませんでした。
(全身)黒い服は風水的に良くないですよ。
とはいえ、世の中にはいっぱいいらっしゃる。

あ!忘れてました。ご質問いただいたようなので、こちらでお答えさせていただきます。
身長156cm
27日ワンピ ADIEU TRISTESSE (アデュートリステス)
28日ワンピ Qojelly (コジェリ)

今シーズンのものではありません。
私は買い物をしても何故か寝かせるクセ(?)があります。
袋からも出さなかったりします。一年とか。
アイロン大事。




ついでに今年を振り返ってみたいと思います。

公認HP終了。(クロリーヌありがとでした!)
個人でのHP風ブログ開始。

長年お世話になった編集者さんが退社される。
産休から復活された編集者さんにお世話になってます。

身近に赤ちゃんの話題が多かったです。
幸せそうなお母さん。愛。その存在になんだかホッとし、本当に幸せを分けてもらいました。

何故か絵描きさんたちや女子編集さんたちから突然のプレゼントが多かったです。
CDとか鳥グッズとかお菓子とかゲームとか絵本とか!ありがとうございました!!
私存在してたのか・・。うるる

友達大事!!
根気強い友達に大感謝。感謝し足りないです。
あと、どんな時でも私を大好きでいてくれるせとちゃんに感謝。これ、真実の愛。小鳥万歳。動物から学ぶ。私もそうする。
絵を見てくださった方々に感謝。
今日の日に感謝。

その時出来る精一杯のことをやる。
ベストを尽くす!
ベストな自分の100%じゃなくって。
その時30%しか残ってなかったら、30%がんばる。

レコ大よりアメトーーーーークな自分。

年賀状の用意が無い。(そこ0%?)

大事な人達の健康大事!!!!!!
祈ること多かったなーー。
そしてこれからも祈らなければ。


皆様、心穏やかでありますように。
そうなりますように。

良き年末年始をお過ごしくださいね。
(C)2008-Miyako Hasumi
